わからん画像 「はなかっぱ」 NHKアニメ

 

NHKアニメ「はなかっぱ」の感想・レビューです。


原作(絵本):あきやまただし


このアニメの評価・点数

おすすめ度:90点  私の好み:90点

(↑子供向けのアニメということで、採点はかなり甘くしています)

他の漫画の点数


わからん(わか蘭) 画像

わからん 1回目

「咲いた、咲いた、わからん咲いた」の回。
初めてはなかっぱがわからんを咲かせた話です。
なぜかその日は元気いっぱいのはなかっぱ。
それはわからんを咲かせる予兆だった。

わからんが咲く前
わからんが咲く時は、はなかっぱの顔が歪んで変形する
   ↓
わからんが咲く瞬間
そして頭から光が放たれて・・・、
   ↓
わからん(1回目 画像)
ついに「わからん」が咲いた。
クエスチョンマークの花びらが3枚あり、
画像ではわかりにくいですが七色に光り輝いています。
   ↓
おじいちゃん
口を明けたおじいちゃんが わからんを食べてしまい、
   ↓
若返った おじいちゃん
若返り 筋肉ムキムキの体に。
ブレイクダンスまで踊りだすおじいちゃん。
(次の回では元通りになっていたので 効果は一時的なものです)


わからん 2回目

「わか蘭、パッカ~ン大作戦!?」の回。
わからんが咲くのは、この話で2回目です。

わからん
1回目と違い2回目の花は3本咲きました。
良く見ると花びらの中にクエスチョンマークがあります。
   ↓
おばあちゃん
今回はおばあちゃんが偶然わからんを飲み込んでしまいました。
   ↓
若返った おばあちゃん
若返ってギャルになってしまったはなかっぱのおばあちゃん。
ボディコンファッションで、
バブル当時のジュリアナのようなダンスが始まります。


わからん 3回目

(間違って映像を消してしまいました。画像ありません)
確か、わからんを池の「カエル」が食べてしまい
カエルが「おたまじゃくし」になったというオチでした。


わからん 4回目

「お別れはつらいよ」の回。
引っ越ししなければならないと勘違いしたはなかっぱ。
みんなとお別れして あまりの悲しさのために「わか蘭」を咲かせてしまう。
   ↓
わからん 画像
   ↓
鳥
わからんの光が頭上に放たれて、
   ↓
わからんで小鳥になった
飛んでいた鳥たちが若返って小鳥になってしまうというオチ。


はなかっぱグッズ

はなかっぱのグッズはいろいろあります。
通販でお手軽に買えますよ。子供に大人気。

  
他にもいろいろあるよ。


はなかっぱ 絵本

「はなかっぱ」の絵本子供たちに大人気です。いろいろな商品があります。中には「こんな商品もあるの?」と、驚きのグッズも。

 
他にも種類いろいろ。


キャラクターショー動画

2010年 大阪万博記念公園でのはなかっぱショーの動画です。

はなかっぱショー


感想

NHKアニメのはなかっぱ。頭から花が咲くというアイディアが個性的です。

獅子じゅうろく博士のビックリするような発明があったり、
仲間たちと時にはケンカもするけれど、最後には仲直りしたり、
元冒険家のおじいちゃんと、不思議な冒険をしたり、
子供たちが目を輝かせて見てしまう面白さがあります。
悪役のガリゾー、アゲルちゃん、チョウベイも憎めないキャラで
子供たちに安心して見せられるアニメです。

大人目線で見ると たわいない話に思えるのですが、
子供にとっては毎回毎回が楽しみなのです。
過去の話の再放送が多いので、もっと新しい話をドンドン作ってほしいですね。
できれば、このアニメから子供が花の名前に興味を持ち始めて
花の名前をいっぱい覚えてくれると嬉しいです。
ちょっと難しいかな。


[関連記事]

はなかっぱグッズ 通販
はなかっぱ絵本 通販
はなかっぱキャラクターショー動画
はなかっぱ大図鑑

他の漫画の感想


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket